ドル建養老保険の営業を受けたよ

久しぶりに更新してみる。

 

先日ンニー生命営業マンからドル建て養老保険の営業を受けた。諸氏もご経験がある通り、多くの場合友人の医師が加入していて紹介をせがまれて、まああいつの頼みなら1回会うか…という流れになる。

 

1。アイスブレイク

〇〇先生(紹介者)にはお世話になってるんです、先生のクライアントが多くて、などなど。共通項を探して共感する、みたいな。(はやく本題はいろうぜ)

 

2。会社の紹介

プルデンシャルから分かれた(切られた?)のね、知りませんでした。なんで分かれたんだろうね。弊社では一人の営業マンがお客様の一生に寄り添います、とか言われたな。要は自分がツバつけた顧客横取りすんなよオラ、という制度ですと説明される。あなたが業績悪くて退職せざるを得なくなったらどうするの?と思うが聞かず。

 

3。商品説明

3-1 円建て積立保険の表、利回り低いですよねー ウンウン

3-2 ドル建てにした保険の表、利回りちょっといいけどまだまだですよねー ウンウン

3-2 ドル建て養老保険(本命)の表、、、他と比べてどうですか?利回りいいでしょー ウンウン??

多分研修かOJTで習うんだろうなあ、真面目な営業マンだわ。一通り喋らせたあとで質問。

 

Q.積立投資としてみた場合の利回りいくら?

A.3%くらいです(おい、それは予定利率で利回りちゃうやろ)

 

Q.リスクフリーレートより上の訳ないでしょ、予定利率と混同してない?

A.いやあの…

 

ということで、あとは雑談して終了した。

勉強足りんのちゃうか、という以上の感想がない。