ドル建て終身保険の利回りはよく計算してみよう

プルデンシャル、メットライフソニー生命etc...

 

保険加入を検討したひとの多くが一度はお目にかかっている外貨建て終身保険

「満期で元本の140%を保証します!(外貨だけど)」

「為替によってはもっと増えます(減る事もあるけど)」

などなどのニンジンをぶら下げて、あとは健康不安を煽ればいっちょうあがり。

 

でもExcelと簡単な算数が出来れば実際の利回りが計算できるので、加入の是非はそれから検討しても充分間に合います。ツーブロック黒光りお兄さんの勢いに気圧される必要はない。

 

結論からいうと、為替リスクをとる価値のある投資ではない。もちろん投資ではなく、保険商品だから、保険機能に魅力を感じるならばそのうえで加入すればよい。

 

以前も触れたが、元本保証でリターンも出せる商品は長期国債によりその元本をヘッジしている。したがって今の低金利だと円建て で成立しないのは当然のこと。

 

自分ならば貯蓄と保険は分離する。国債+共済でもやっておけばよい。収入保証特約なるものもあるが、日本の保険医療制度は世界最高水準なので、逆説的になるが病気した時の生活が心配になる程度の資産しかないひとは、実は心配しなくても公費でなんとかなる場合がほとんど。

 

ツーブロックお兄さんの話は適当に聞き流すのがよいと思う。