iDeCoには特別法人税がかかる(かも)

お上の主導でアピールされているiDeCo。節税メリットを謳って加入者を順調に増やしているみたい。

 

私も先日加入したところだが、それにあたって一番懸念したのは凍結中の特別法人税。運用中の資産時価総額に対して1.173%かかります。

 

ネット広告だと、すみっこに小さく書かれていて意図的な何かを感じる。それはまるで保険の約款のよう。

 

加入が普及して国民全体の資産規模が十分大きくなったところで凍結解除!というのは止めて欲しいけど、徴税目線だと資産は60歳までロックできるし徴収漏れもないし、ラクでいいよねとなる。

 

関係団体から廃止の要望が長年挙げられているにも関わらず、あくまで凍結で対応してきた国の意図はなんだろう。

 

ku-work.com